熟女シーズーいろは流長生きの秘訣(その3)

昨日は長生きの秘訣4まで
お伝えしました。

5.食事管理

当たり前のことですが、
犬は自分であれこれ
食材を選ぶことができず、
飼主が与えてくれたものしか
食べることができません。

食事に悩んでいる飼主さんが
多いと思います。

なんせ様々な情報が飛び交い、
何が本当なのか
何を信じたらいいのか
混乱してしまいますよね。

持って生まれた体質により
合う食事ってその子その子で
異なると思います。

いろはは通常のドッグフードや、
療法食を食べていたこともありますが、
しっくりくるものがありませんでした。

現在は100%手作りごはんを食べています。
すごい勢いでガツガツ食べてくれますよ。

体調や皮膚の状態などを考慮しつつ、
今の状況に合った食材を選んで
その日の食事を作ります。

なんだか面倒そうだったり、
時間がかかりそうな感じで
敬遠されがちですが、
慣れてしまえばさほど大変ではありません。

ただ、必要な栄養素のことなども
考えなくてはいけないので、
ちょっぴりテクニックは必要です。

いろはには手作りごはんが
とても合ったようで

2年以上続いていた慢性の咳が
かなり治まり、
ひどかった膿皮症が治り
全身、特に後ろ足がひどかった
浮腫みがすっきりしました。

食事の力ってすごいと
改めて感動しました。

「犬のクリニックそら」では
お食事の相談や指導もしています。

続きはまた明日。

関連記事

  1. 第1回シニア犬パーティーを開催しました

  2. 犬の夜鳴き:夜鳴きババアの出現

  3. 熟女シーズーいろは流長生きの秘訣(その1)

  4. 最期の日まで自分の足で歩いてほしい

  5. 熟女シーズーの悩み:私、眠れないんです

  6. シニア犬グッズの買い物!ベビー用品売り場でウキウキ。

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP