わんこの食器のヌルヌルどうしてますか?

わんこさんはお食事の後、
器をペロペロ舐めていますか?

(もし、ずーーっと執拗に舐めていたら、
量的or質的に食事が足りていないのかも
しれません。)

たいていは、食べ終わってちょっとの間
食器を舐めて、離れていきます。

わんこさんが舐めた後の器って、
洗おうとして水につけると
ヌルヌル、ヌメヌメしていませんか?

このヌメヌメは犬の唾液から器に移り、
仲良く手を繋いで増えてしまった
細菌が作る「バイオフィルム」と
呼ばれるものです。

犬の口腔内にはたくさんの細菌が
常在しています。
歯垢や歯石がいっぱいついている子は
悪い菌もたくさんいます。

食事ごとに器を洗っていると思いますが、
このヌメヌメがなかなか取れません。

食器用洗剤で洗ったりするとますます
ヌメリが強調されて、嫌ですよね。

今は犬のヌメリ専用の食器用洗剤なるものも
販売されているようですが、
なんとなく抵抗が...

うちでは、アクリル毛糸のクリーナーを
使用しています。
(編み物好きな方は手作りしてくださいね)

これだと、洗剤なしの水だけで、
きれいにヌメヌメが取れますよ。

メラミンフォームのスポンジも水だけで
ヌメヌメが取れます。

試してみてくださいね!

続きはまた明日!

関連記事

  1. 狂犬病が発症するとどうなっちゃうの?

  2. 居候ダックスちゃんの変化

  3. このわんこの行為、うちでは問題行動じゃありません。

  4. 本当にあったこわ~い話:マダニの恐怖

  5. 熟女シーズーの道標

  6. 飼主さんとしゃべりたい病発症中

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP