おしっこチェックのチャンスです!

関東地方は4年ぶりの大雪だったんですね。
長野県から神奈川県藤沢市に引っ越してきて
初めての冬、長野にいるみたいな雪で
びっくりしました。
こちらは雪は降らないと思っていたので。

雪が積もると、お外でしかおしっこしない
わんこさんのおしっこの色が
よくわかります。

家の中でペットシーツにしている場合は
毎日色やにおいのチェックができますが、

お外でしかしないわんこさんは
なかなか色がわかりませんよね。

長野県にいたころも、
雪が積もっている時には
わんこさんのおしっこがおかしい!
といって病院に来る飼主さんが
多くなりました。

色がなんとなくピンクっぽい、
赤っぽい、黄色が濃すぎる、
蛍光黄色になってる、
全然色がない、
などなど、雪の上だとよくわかります。

いつも以上に、
チェックしてみてくださいね。

ちなみに、朝一番のおしっこは、
人と同じでやや濃い黄色、
濁ってはいませんよ。
その後だんだん黄色は
薄くなっていきます。
濁りのない、薄い黄色が
一番正常に近いです。

黄色以外の色、ピンク・赤などの色が
ついていたら血液や血色素が
混ざっているかもしれません。
蛍光的な黄色だと、ビリルビンという
色素が混ざっているのかもしれません。
(橙色や黄土色のことも)

濁りやもやもやした塊が混ざっていたら
細菌感染や尿結石の結晶が混ざって
いるかもしれません。

膀胱炎、腎疾患、尿結石、黄疸など
いろいろな病気・病態が疑われる場合も
ありますので、気になったら、病院で
調べてもらってくださいね。

続きはまた明日。

関連記事

  1. わんこはお顔を拭かせてくれますか?

  2. cafe KO-BA(藤沢市高倉)のご紹介

  3. わんこは思いきり走ってますか?

  4. 居候ダックスちゃんの変化

  5. 熟女シーズーの道標

  6. なぜなの?ウンチを放置!

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP