熟女のお食事を快適に!

18歳の熟女シーズーいろはが
快適に生活するための工夫を
紹介していますが、
(トイレの工夫はこちら)

今日は食事時の工夫の話。

フローリングの上に
ブロックカーペットをひいて
滑りにくくしていますが、

食事中は通常よりもさらに前足に重心が
移動するので、後ろ足が踏ん張りにくく、
すべってしまいます。
(犬は通常6~7割の体重が前足にかかります)

しかも、シニア犬は太ももの内側の筋肉や、
腰の深いところの筋肉が落ちてきているので、
しっかり踏ん張れないし、
ますます前足に重心が移動してしまいます。

これじゃ、食べにくそうですね。
背中もかなり丸まってますし。

そのため、お食事中は
靴下をはかせていたのですが、
熟女は靴下がお嫌いなようで。
はかせようとすると、何とも嫌な
顔をするのです。
(腹巻はOKなのに)

なので、やっぱり滑り止めシートを
下にひくのが簡単かつ安価で効果抜群。

比べてみると、姿勢が全然違いますね。

食器の高さも工夫が必要です。
頚にあまり負担がかからない高さが
いいですね。

おしゃれでお高い食器台もありますが、
熟女の器は深めの食器に重ねて
高さを出しています。(節約大事)

シニア犬にとって、自分の力で快適に
食事をするのがとても大切なことですね。

続きはまた明日。

関連記事

  1. 秘密のお散歩コース

  2. わんこのウンチチェック2

  3. 連れて帰ってあげてよ、わんこウンチ。

  4. 熟女の冬の必需品(2)

  5. わんこまみれで暮らしたい

  6. 狂犬病に詳しくなってください!

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP