やる気満々なシニア犬。やっぱり「気」が大切。

皆さんにかわいがっていただいている
熟女シーズーいろは。
18歳8か月。

気合が半端ないです。

生きる「気」がみなぎっています。

おそらく、東洋医学でいうところの
「先天の精気」
→親から受け継ぎ、産まれ持った精で
腎に蓄えられている

もしっかりしていたのでしょう。

「後天の精気」
→取り入れた栄養物(水穀の精微)や
空気中の酸素(清気)の余剰分を
腎に蓄えたもの

を作り出す能力も長けているのかも
しれません。

それに加えて、人や他の動物から
「気」を吸い取る能力も
どうやら持っているようです。

ほへとの頭から充電中↓

よく食べ

よく眠り

よく歩き

何にでも興味津々

柔軟性

いろはの生を支え
精を得て蓄える能力は
いろは自身が作り出しています。

私はそれをサポートしているだけですが

たくさんのわんこ達がいろはのように
気に満ちた高齢期を送れるように
していきたいです。

人と犬のヒーリングホームそらは
シニア犬の「やる気」「元気」に満ちた
生活をサポートします。

(私の密かな夢は、20歳になったいろはに
振袖を着せて一緒に写真を撮ることです)

続きはまた明日。

関連記事

  1. わんこと陰陽五行分類!

  2. わんこの皮膚用・秘密のクリーム♡

  3. ノミによるアレルギー性皮膚炎!

  4. 甘味をくれ~!牛肉をくれ~!

  5. わんこのシャンプー、しないとどうなる?

  6. マダニのすごい技に負けるな!

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP