はまっちゃうし、勉強になる!藤田紘一郎先生の本

1994年に初版が発売された
医学博士、藤田紘一郎先生の
「笑うカイチュウ」という本。

すごく衝撃的で、面白くて
生き方を教えてもらったような気がして
何度も読みました。

その後藤田先生の著書が大好きになり
たくさん読んできました。

藤田先生の著書は
「清潔はビョーキだ」
「腸内フローラ 医者いらずの驚異の力」
「アレルギーの9割は腸で治る」
「できるオトコはウンコがデカい」
「体にいい寄生虫」
「腸内細菌と共に生きる」
「すべては腸内細菌で決まる!」
「考える腸 ダマされる脳」
「健康はシモのほうからやってくる」
「免疫力を高める快腸生活」

などなど。
まだまだ、書ききれないくらいあります。

どれもこれもすごいインパクトの題名で
すごく読みたくなりませんか?

私にとっては好き過ぎる分野の話なので
もう、読まずにはいられません。

人についての内容ですが
わんこにも適用できることばかりです。

大変参考になるので、ぜひ1冊読んでみて
くださいね。
(たぶんクセになります。)

私が一番最近読んだのはこれです↓

もうね、これからは腸と共に生きようなんて
真剣に思ってしまう内容です。

そして、わんこの健康も
やっぱり腸からなんです。

腸の健康が、精神的健康にも
肉体的健康にもつながります。

ちなみに、藤田先生の著書の一番人気は
「55歳のハゲた私が
76歳でフサフサになった理由」
だそうです!!

続きはまた明日。

関連記事

  1. 膵臓って何やってるの?② 膵臓の内分泌について!

  2. 犬にあって人にない瞬膜って?

  3. 魔女気分で作るワンコ用入浴剤

  4. マダニの一生:オスとメスの違い

  5. フィラリアってどうやって感染するの? 知ってるようで知らな…

  6. 変態と思われてもやらずにはいられないこと!

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP