わんにゃんまみれで寝てもいいよね

夜、わんこはどうやって寝てますか?

クレートやケージで眠ってますか?
それはリビング?
飼主さんの寝室?

それとも、布団やベッドで一緒に
寝ていますか?

うちは一緒に寝ています。

一番布団密度が高かったのは
今いるシーズーいろは+猫のココちゃん
+亡くなったラブラドール2頭
+猫もう1匹

わんこ3頭と猫2匹で一緒に寝ていました。

朝起きて、立ち上がり、自分の寝ていた
スペースを見て
よくこんな小さなスペースで
熟睡してたもんだと
自分で驚いてました。

今はわんこ2頭と猫1匹ですから
余裕です。

私がなぜが布団からはみ出して
雑種犬ほへとがど真ん中で枕を使って
寝ていたり

猫のここちゃんが
枕の上で丸くなって寝ていたり

たまにハプニングはありますが
寝心地はだいたい良好です。

毎日一緒に寝ていますが
よく言われているように
わんこが私より偉そうになるとか
私を支配しようとするとか
クレートやケージを嫌がるようになるとか
分離不安になるとか

そういうことは今のところ全くありません。

日常的にクレートやケージに
入っていてもらうことはありませんが

入ることを嫌がらないようには
してあります。
(なぜ入らなきゃいけないかを
よく説明するとあっさり入ってくれます)

そばで寝ていないと私が不安です。
特に高齢わんこは
何があるかわかりませんし。

わんこも飼主さんもそれで幸せなら
一緒に寝てもいいのではないかと
思います。

どうですか?

続きはまた明日。

関連記事

  1. 猫の日:4コマにゃんこ

  2. シンクロするふたりの熟女

  3. 肉球の匂いに酔いしれ、スリスリする猫

  4. 猫ホイホイ?

  5. 猫の転嫁行動なのかな?

  6. 猫ちゃんの恋のシーズン

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP