留学のすすめ(今日は人の話です)

留学ってしたことありますか?
私は高校生の頃、すごく留学に興味が
あったのですが、両親の反対で実現できず。
(心配性の両親でした)

だから娘が行きたいと言ったら
絶対留学させたいって思っていました。

娘が高校1年生の時
留学したいと言い出しました!!!
やったー!

しかし、うちは母子家庭なので
アメリカとかイギリス留学は
金銭的にちょっときつい。

で、娘が選んでくれたのがマレーシアの
インターナショナルスクール。

おそらく、学費・寮費・食費・旅費等を
すべて合わせた費用は
アメリカやイギリスの半分以下だと
思います。

高校1年生の夏休み前に休学して
1年間の留学を決めました。

留学先はMAZ International School。
HPはこちら
講師陣はイギリス人、アメリカ人
インド人、フィリピン人、中国人、
マレー人など。

同級生にはイギリス人、アメリカ人
韓国人、イラン人、中国人、インド人、
オーストラリア人、アラビア人、
ブラジル人がいて

その友達たちの宗教はイスラム教、
仏教、ヒンドゥー教、キリスト教、
ユダヤ教など。

こんな素晴らしい環境
日本では絶対にないですね。

娘は、英語が大好きとか、得意とかではなく
なんというか自分への挑戦のような気持ちで
留学しました。

英会話を習っていたわけでもなく
真っ白の状態で留学に挑みました。
語学は現地で学べば大丈夫です!!

受けていた授業は、世界史、数学、地理
IT、商学、会計学、マーケティング学、
生物学、物理学、化学、体育、美術
語学(英語・アラビア語・中国語・マレー語
フランス語・ヒンディー語)など。

語学以外はもちろんすべて英語での
授業です。

初めは全く授業内容がわからずに
苦労したようですが
3か月目からは理解できるように
なったようです。

マレーシアでの生活については
次回お伝えしますね。

続きはまた明日。

関連記事

  1. 留学のすすめ3:マレーシア最高!

  2. ノラ猫みーちゃんがスリスリしてくれた!!

  3. 猫ちゃんの爪切りどうしてます?

  4. 「引き寄せ」じゃないんだよなー

  5. 憧れのムツゴロウさんと話したこと

  6. 人にあって犬にないものなーんだ!(その2)

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP