絶対はない!わんこの食事

わんこの食事の悩みって
いろいろありますよね。
飼主さんからの質問や
飼主さんの悩みをいくつか挙げてみます。

・手作り食にしたいけど食材や量が
よくわからない。
・手作り食にしてるけど栄養が偏って
いないか心配。
・ドライフードを食べてると病気になるの?
・値段が高いドライフードなら
安心ですよね?
・友達に薦められたドッグフードにしたら
下痢になっちゃいました。
・忙しくて手作り食が作れない。
私ってダメな飼主?
・ドライフードだけだと食べないから
お肉や缶詰をトッピングしてるけど
いいですよね?
・お米が大好きだからドライフードと
混ぜてあげていますがいいですよね?
・犬は同じものを毎回あげたほうが
いいんですよね?
・犬はオオカミが祖先で肉食だから
野菜は消化できないですよね?

もっと細かい質問もたくさんあります。
皆さん、食事についてとても悩んでいます。

残念ながら、わんこ共通の
絶対安心・安全な食事ってありません。

どのわんこにも、一生涯これを与えていれば
大丈夫っていう食事はありません。

ドッグフードをうまく利用したほうが
いい場合もあるし

その時の状況によって食材を変えつつ
手作りにしたほうがいい場合もあるし

生肉がとてもマッチする子もいるし
生肉は受け付けない子もいるし

同じ種類の野菜でも
ある子は下痢になって
ある子は便秘になったり。

季節によっても選ぶ食材は違ってきたり。

当たり前の話ですが、わんこによって
全然違うんです。

上記の質問に対しても、そのわんこの
状態によって回答は違ってきます。

相談していただいた場合は
わんこの身体を触ってわんこの状態を
確かめながらアドバイスさせて
いただいてます。

でもね、今の食事が合っているか
合っていないかは
実は飼主さんが一番よく
わかってるんですよ!

毎日わんこのこと見てますからね。
わんこがすべて教えてくれているはずです。
食事についてはまた書きます。

続きはまた明日。

関連記事

  1. ごはんまだ?という顔は嬉しいですね!

  2. 全3回の「手作り犬ごはん」講座を行いました

  3. なくてはならない本!

  4. 犬の水分補給に!夏のおやつ。

  5. わんこにおやつって必要?

  6. 生きて届かなきゃダメ?乳酸菌!

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP