このわんこの行為、うちでは問題行動じゃありません。

うちにあるわたし用の小さなソファは
家に届いたその日から
わんこに占領されています。
(猫にも)

一緒に座ることもありますが
だいたい雑種犬ほへとがべローンと
伸びて寝ています。

でもね、「ちょっとどいて」と言うと
すぐにゆずってくれます。
ですからうちでは、わんこがソファに
寝ていることは別になんの問題も
ないわけです。

「わんこがソファに乗る」という行為は
飼主さんがそれをよしとしなければ
問題行動となり
ソファに乗らないための訓練を
受けるようなことになる場合もありますし

ソファに乗るたびに叱られたり
強制的に降ろされたりするわんこも
いるわけです。

ソファに乗るという行為だけでなく
生活の中の様々なことが
飼主さんによって許されたり
許されなかったりしています。

吠えること、リードをひっぱること
絨毯でおしっこすること
急に走り出すこと
飛びつくことなどいろいろね。

じゃあいったい、わんこの問題行動って
なんなのよ???

わんこの問題行動は多くの場合
飼主さんがやってほしくないことを
わんこがやってしまうことなのかな。
(すべてではありません。人や他の動物の
命にかかわるような
問題行動もあると思います)

つまり、ちょっと嫌な言い方ですが
人間の都合で問題があると
決めつけられちゃう
わんこの自然な行動ってことかな。

わんこ視点では、人間の問題行動のほうが
多いような気がしないでもないです。

人もわんこもお互いに幸せなのが
いいですね。

続きはまた明日。

関連記事

  1. なぜなの?オムツをするとトイレにGO!

  2. リードがシュルシュルって伸びるやつ、気をつけてね!

  3. モテモテほへとの秘密

  4. 元の飼主さんは会いたいって思ってくれてるかな?

  5. 何よりも嬉しいクリスマスプレゼント

  6. もし狂犬病発生国で動物に咬まれたら?

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP