雑種犬ほへと:繊細&虚弱男子

雑種犬ほへとのお母さんは
放浪犬(野犬)でした。
妊娠中に捕獲(保護)されたのですが
ずいぶん怖い思いをしたようです。

その後、保護団体さんのところで
ほへと達兄弟が生まれました。
妊娠中に母犬がとても怖い思いを
していたため
ほへと達兄弟はみんな少し神経質な
ところがあります。

ほへとはよく言えばとてもおとなしく
優しく、誰にでもフレンドリーだし
ほかのわんことも仲良くできますが
繊細すぎだし、体質も虚弱で
お散歩よりもゆっくり寝ていたい。
(熟女シーズーに元気を吸い取られて
いるという噂もあります)

見た感じは東洋医学の五行学説で
いうところの「土」の性質。

⦅五行学説:森羅万象すべてのものを
5つの要素に分類し
相互の関係性を説いたもの。
臨床診断や治療の手引きともなる。
5つの要素は「木(wood)」「火(fire)」
「土(earth)」「金(metal)」「水(water)」⦆

「土」の性質のプラスの面は
・おっとり、のんびり、静か
・気立てがよくフレンドリー
・優しくものわかりがよい

「土」の性質がマイナスに働くと
・考えすぎ(思慮深い)
・太りやすい
・胃腸の問題が出やすい

見た感じはもろに「土」なのですが
あくまでも私の判断なので
算命学師範のお友達に
ほへとの鑑定していただいたら
やはり「土」の気質でした。
というか、「土」の要素が突出し過ぎて
胃腸障害や心の落ち込み状態が
すごく心配な感じ。

また、生き物は生まれながらに
持っている「先天の精」と
生まれてから飲食物によって作られる
「後天の精」という精力(生きるための力)
があるのですが

ほへとはどう見ても「先天の精」が
少なそうです。
精を補うために良質の飲食物を
体に取り入れしっかり吸収し
「後天の精」を充実させていく
必要があるのに、胃腸が弱いので
それもままならない状況。

本当に手のかかる弱っちい王子様です。

ほへとは小さい頃から胃腸虚弱でした。
毎日のように吐くし
食べムラが激しいし
お腹を壊しやすいし
すぐに思い煩い、落ち込みます。

100%手作りの食事に切り替えてからは
吐いたり、食欲不振になることは
ほとんどなくなりましたが
何かあるとダメですね、すぐに吐くし
食欲がなくなるし
お腹の状態も悪くなります。
そして深―――く落ち込みます。
「土」の性質のマイナス面が
非常にわかりやすく出てくるのです。

最近、絶不調。
原因はいくつかあります。
・居候ダックスちゃんが来て
お散歩に一緒に行くようになった

・ダックスちゃんは拾い食いなどの
いたずらがとにかく激しく
私が「ダメ~」とか言うと自分が
叱られたと思ってひどく落ち込む。

・居候ダックスちゃんが私に付きまとうので
ちょっと気に入らない

・私が介護中の熟女シーズーばかり見ている
→熟女のお世話をしているところをじーっと
見ていて、目が合うとさっと逸らす。
邪魔しちゃいけないと思って近づいてこない。

・熟女シーズーの夜鳴きで熟睡できない

・なんとなく疲れ気味の私と同調し
疲れている

そして食欲がなくなり
やっとこさ食べてもすぐに吐く
落ち込んで引きこもる現象が
起きています。

解決策は?
・私が楽しそうにする
・熟女シーズーとのお世話と同じくらいの
時間をほへとにもそれとなく提供する
・食事は消化が良く、心によいものにする
・ほへとに気を遣っているそぶりを見せない
・ダックスちゃんをあまり構わない

これを心がけた結果、調子は上向きに。
わんことの生活はなかなか難儀ですね~。

~出張セミナーのご案内~
様々なテーマで出張セミナーを行っています。
詳しくはこちらをご覧ください↓
出張セミナーについてはこちら

関連記事

  1. 雑種犬ほへとと階段の関係

  2. 雑種犬ほへと、腰が抜けちゃった体験

  3. モテモテほへとの秘密

  4. 18歳シーズー、半年の変化が結構すごい

  5. 5コマわんこ!!

  6. もし狂犬病発生国で動物に咬まれたら?

セミナー情報

最近のブログ

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP